走る…かも?

双子母先輩のマイミクNEOさんが村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」に背中を押されて走り始めたのは、ミクシィ日記によると2年2ヶ月前。「そのうちマラソンに出たりして」というコメントには「出ません(きっぱり)」と言い切ってはったけれども、NEOさんはその2年後、フルマラソンできっちりサブフォー*1をたたきだしている。
なぜNEOさんを引き合いに出したかというと、私も今「走ることについて語るときに僕の語ること」を図書館で借りて読んでいて、ちょっくら走って(まずは歩いて)みようかと思ったけれども走れる服がない、っていう、ちょっと似た状況に、自らを置いてみているから。
毎年の健康診断毎に微減していた体重が、今年いきなりどんと増えていて、看護師さんに「なんか…増えてますね」と指摘されたし。毎日ほとんど歩かない生活をしていて(ここは毎日2km歩いていたNEOさんとは違う)、このままでは下半身がどんどんやばいことになりそうな予感がするし。
ありがたいことに、このニュータウンには走りやすそうなコースが整っている。図書館でラン関連の本を借りたり予約したりもしているところ。
さて、私も、走り始めて2日目にシューズとウェアを買って退路を断ったNEOさんにあやかって、明日、シューズとウェアを買いに行ってみるかな*2

*1:フルマラソンを4時間以内で完走することをサブフォーという。

*2:もちろん、マラソンには出ません。きっぱり。