11才おめでとうのキャラ弁

今日は双子の誕生日。11才おめでとう。
だけど今日は塾が3時間の日なんだよね。おまけに、おかあちゃんは用事が2つもあったりして。だから、「せめてキャラ弁でも作ろっか」と気軽に言ったら、めちゃめちゃ楽しみにされてしまった。なので作った。mixiで まむ姉さんや んちも姉さんが作っていたやつの、変形版。
用意するもの:あったかいごはん、うめぼし、のり、スライスチーズ、絞り出し袋の口金、ストロー、ラップ
1. のりは短く細くきざむ。キッチンばさみでチョキチョキすればOK。もちろん市販の刻みのりで可。

2. ごはんをラップで丸める。そのときうめぼしを少々中に入れておく。ラップはごはんがさめるまではずさない(表面が乾燥するとのりがくっつかないので)。

3. スライスチーズは、まず絞り出し袋の口金の裏(大きい方の円)で抜き、その円のはじっこにストローで小さな円を抜く。

4. 弁当箱におにぎりを入れ、のりをまんべんなくランダムにまぶしつけ、目をつければできあがり。

レシピは「まっくろくろすけ キャラ弁」でぐぐって最初に出てきたCookpadこちら
いってらっしゃ〜い!