パーソナルカラー

Jreiko2008-06-27

PTAの講座で、「パーソナルカラー診断と色彩活用術」というのがあったので参加した。
以前コサージュを作っていただいたことがあって(その話はまた後日にも)、ネットで「あなたに似合う色」の簡易診断をやったことがあったが、本当はどんな色が似合うのか、知りたいな〜と思っていた。
時間の都合で細かくみていただいたわけではないけれど、ちゃんと鏡の前で顔の下に異なった色目の布をあてていき、出た診断結果は「Summer」。おお〜簡易診断と同じだ〜。Summerのヒトは、「例えばあじさいの色が似合いますよ」とのこと。あじさいはピンクやブルーと色を変えるけれども、そのうちのどの色でも合うらしい。なるほど〜。
講師の方のWebページはこちら→ 色彩 iroiro
パーソナルカラー診断(SUMMERはこんな色とか載ってます)
http://www.eonet.ne.jp/~sikisai-iroiro/personal_colar.html
他の人の診断を横からのぞいてても、あてる色によって顔うつりが変わって見えるのがよくわかって、おもしろかった。
ちなみに写真は以前某所で作っていただいたコサージュ(箱から出したところを携帯で)。