学校指定にイライラ

なんで『学校指定の水着(しかも一店でしか扱っていない)』なんてあるんだろう。

学校での販売はシーズン前の2日間、時間帯は昼休み時間のみ。
コドモが買うのは原則ダメ(高学年はしらんけど)。
それ以降は、隣の校区にある、小規模なクリーニング店でしか扱っていない。
販売のお知らせプリントには、そのクリーニング店の営業時間や定休日は記載されていない。

学校からのプリントには「前からのがあればそれでいい、買い換え時には学校指定のものを」とのことだったので、今年も去年同様、保育園(なんでも自由)のときからの紺に赤線のを使ってたんだけど、排水の悪い素材と型(大きめトランクス型)のせいで「浮くからやりにくい」とコドモからクレームがついた。
低学年は沈む課題の方が多いのだ。宝ひろいとか。それで、買い直すことにした。

しかし、何故だかこの店の営業時間に、行けない。
こないだは行ったら休みだった。今日は18時を過ぎたらもう閉まっていた。シャッターの下が少しすいていて電気がついてそうだったので、電話をしたが、誰も出ない。

確かにうっかりな(土日はヤマハや買い物の帰りに行きかけたのに先に家に帰ってしまい忘れてしまう)わたしがわるいんやけど。

「買い換えます」って先生にも伝えたのに〜。

やりばのない怒り(主に自分に向く)に、イライライライラ。

わたしが優柔不断なくせに『理由もなくわざわざ人と合わせる』のが嫌いなせいだ。

ちなみに絵の具セットも学校のチラシのは買わなかった。パレットにこだわりがあったからなんだけど。

昨年は水泳帽が販売日二日目に売り切れており、取り寄せを待つほどではないかと古いので我慢していたが、夏休みのプール活動では学年ごとの色に合わせた方がよいことに気付き、夏休み直前に買いにいった。そしたら「もう返品した」と言われて、改めて取り寄せを待つことに。

なんで学校での販売期間が少ないの?なんで隣の校区の店なの?誰からもクレーム来ないの?

#いっそ、ネットで受け付ける代理店やろうかな。