欲張りすぎ

自分のやっていること、やろうとしていることを冷静に整理してみた。そしたら、よくわかった。
わたしは欲張りすぎなのだ

  1. 家庭(後述)
  2. 生協都市生活のモニット(モニター)
  3. Twins-MLのシステム係世話人
  4. PTA委員(あと少しで終わる)
  5. 大学研究室のパートタイムスタッフ(週1〜2回だけど春休みは行けてない)
  6. 在宅でのレギュラー仕事(週3〜6時間程度)1件
  7. 聖歌隊のお手伝い
  8. ボイスで歌うこと(最近ぜんぜん行けてない!)

ここへさらにピアノレッスンに行こうとか、秘書の日にちを増やそうとか、Web管理のお仕事を請けようとかゆっても無理がある。新しくオープンする市民ホールのオープニングコンサートの第九合唱団を募集していたけど、ワタシは第九は「そら」では歌えないので練習に行かないと出られないので、断念。意志のチカラと体力が充分で満タンな状態を維持できるのならば、まわしていけるのかもしれない。けれども、今はカスカスだ。

家庭のこと。相方は家事をいとわないけれども、今は会社での仕事が第一でその収入で家族が暮らしてる。「タッチ交代」してしまったら*1収入半減は必至。だから今は、家庭運営(いわゆる家事とか家庭教育とか)の実作業はワタシが多くやるのがスジというもの。ワタシがどうしても出来ない・したくない場合は、家事をアウトソーシングするしかない。
…ここで本日は時間切れ。続きはまた明日以降…。

*1:たまに、マジで「『タッチ交代』せぇへん?代わりに仕事行ってぇな。家事とか庭とかやりたいわ。」と言われるが、ワタシの頭はオブジェクト指向以降の事情にはついていっていないので無理というものだ。もう少し稼いでもらってからにしたい。