お手本

大好きで、「はてなアンテナ」に入れてチェックしていたお気に入りのblogが、ここんとこ相次いで「お休み(実質的には終了)」になっている...。(具体的にココ!というのは、もう閉鎖してしまってリンクが貼れないので紹介できない)
どんなblogかというと、「女性で」「(うちより大きい)コドモがいて」「家庭を気持ちよくすることを大切にしていて」「外食やお買い物が好きだけど厳選していて」「たまに『手作り』ネタ(料理や趣味の手仕事)も登場して」「女性でいることをあきらめていない」かつ「頑張りすぎていない(ワタシの基準で)」「ハッピーな」様子の伝わってくるblog。基準キビシー!
なぜ好きかというと、お手本にしたいのですね。(閉めはるまえに、全部のlogをとっておけばよかった...!)
ワタシは「超・マニュアル人間」。昨日の晩ごはんのゴーヤーチャンプルーだって、料理の本のとおりに調味料をはかって作った(ちゃんぷるーなんて、ふつう目分量で作るよなぁ)*1。生き方暮らし方だって、「ロールモデル」となる人を常に探している。
ちょっと前までは、「○○さんみたいに手作りとかして」「△△さんみたいに仕事もして」「××さんみたいに...」と、別々の人のイイトコロを盗もうとしていたけど、それは物理的に無理と悟った。blog人口も増えてきて、一人の人の中で完結しているヒトもたまに見つかるようになった。それと、真似するにしても自分が本当にやりたいと思うことだけを真似てみよう、見習ってみよう、と思うようになった。でも...ここんとこ、相次いで閉めたり休んだりしてしまうのだ。ううう。
ワタシの理想とする「楽し忙しい」生活には、blogの入り込む余地はない、ということなのかしらん。

ヒトのblogにはそーゆー基準を設けておきながら、自分は違うコト書いてるなぁ。理想と現実。ハッピーな上澄みとワタシ自身の価値観。ま、そーゆーことです(どーゆーことっ!)。

*1:料理をレシピどおり作るのは、頭を使わなくてもいいという利点もある。あと、適当に作ったら失敗しちゃった!というのが、どーしても自分の中で許せない。だって家族みんなの食べるモンがなくなっちゃうやん。リカバリーに労力と時間を費やすなら最初から失敗の少ない方法を選びたい。急いで電話で店屋物…なんてこのへんゼンゼン無いし。