けの汁

Jreiko2007-02-15


先日、生協都市生活の支部ミーティングのときに、いいもの教わっちゃいました。
「けの汁」。青森の郷土料理らしい。
材料を全部5ミリ角にきざんで、鍋に重ねてほうりこんで煮るだけなのです。なんて簡単!
大きい鍋に、塩、れんこん、ごぼう、大根、にんじん、高野豆腐、大豆水煮(ドライパック缶詰)、しいたけ、コンニャク、昆布の順で入れたら、だし汁を注いで火にかけます。
(だし汁の量はお好みで。おつゆとしていただくのか、煮物に近くなるのか、まぁ気分とメニューと鍋の大きさで調節ですね。)
酒とみりんも加えます。少し煮てから、味を見ながら醤油を加えます。みそでもオッケー。野菜がやわらかくなれば出来上がりです。

今日は大根とこんにやくが欠席(笑)。あと里芋とか豆腐とか油揚げを入れたり、豆は金時豆とかでもいいみたい。

何度も煮かえして、だんだん美味しくなっていくのを数日間楽しめるようです。

写真がうまくとれなかったなぁ。もっとおいしそうなのに(笑)。

コドモ達も「く〜っ、ウマッ!」といって喜んで食べてました。ちょっと味が濃かったかな。明日調節しよう。