ひしょひしょ

去年まで保育園で一緒だったママさんが、大学の先生をしてはって、そこへ縁あって11月から週1〜2回お手伝いに行っている。データ整理とか、教材ビデオをPCで見られるように取り込んだり、Web掲載だったり、あるときは出張手配だったり、まぁいろいろ。
4月からもよろしくね〜ということで、今ワタシが「聴講生」として使っているメールアドレスを引き続き使えるように申請しないといけないんだけど、ワタシの身分は何になるんでしょう?って聞くと、センセ曰く、

「え〜、秘書やん秘書。○○研秘書。」


そうか、秘書でいいのか。

マンガ「いいひと。」で、主人公ゆーじが「秘書課」に転属になったと彼女に電話で報告したら、彼女が

「 … 秘 所 ? 」

とボケるところがあるけど、ま、そーゆーかんじ。


急に、髪ぼさぼさ&すっぴん&家で着てるような服そのままで、行ける時間だけ気楽〜なムードで行ってることを、申し訳なく感じたのでした。(今日の髪ぼさぼさは強風と湿度のせいなのでしかたないのだが)*1

*1:ちなみに、もっと秘書っぽいお金の計算などの仕事をしている人は別にいて、週1回来てはります。