自己コントロール スケジュール表3

続きです。

7)いっぺんに取り組もうとしないで、まず比較的に簡単なところから手をつけてみよう。
対象症状はDB、けっぺき症・口論グセに特に有効
8)計画や予定が狂っても、自分を責めるのはやめよう。もう少しゆとりのある計画をたて直して、その場からはじめてみよう。
対象症状はDE
9)つまらないことばかりが山づみでも、その中の比較的おもしろいものを見つけて手をつけてみよう
対象症状はBC、無気力に特に有効
10)誘惑に負ける前に、誘惑の原因となるものを、とりあえず目の前から捨て去ってみよう
対象症状はC、過食・性衝動に特に有効
11)人に腹をたてているときでも、その人のことより、自分のとるべき行動に思いをめぐらしてみよう。
対象症状はDE、消耗・怒り・家庭内暴力に特に有効

※A:対人関係葛藤型 B:抑ウツ習慣型 C:普通悪習慣型 D:神経症・強迫観念型 E:絶対中毒症型