拠り所のない不安

漠然とした不安を感じている。
拠り所のなさを感じる。

車上荒らしPalmもなくなった。
新しくPDAを買おうとして、ハテわたしは以前どういう基準でPalmVxにしたんだっけ、とふと考える。
そもそもPalmを買ったのは、会社の先輩@周りに電子機器を勧めまくる が、「Palm買わへん?」と声をかけてくれたからだった。
そのころ仲良く連絡を取り合っていた友人もちょうどPalmに注目していたので、「おっ、丁度いい」と、Palm(当時はPalmPilot)を購入したのだった。
Vxに買い換えたときは、ネット上のPalmコミュニティのレビューを読んで気に入ったからだった。

わたしはその友人からかなり色々な影響を受けた。特に、音楽と電脳グッズの分野で。物を選ぶときに、「あの人だったらどれにするだろう」と無意識に思いをめぐらせていた時期もある。

今、そういう友人はいない。
「師」と呼べる人も。特定の分野での「師」は存在するが、こと電脳分野においては、教えを受けたり、影響を受けたりするところの「師」がいない。
相方でもいいのだが、相方はほかの分野で「師」なのでそれでもういい。
「師」でなくて「モデル」でもいい。お手本や、あこがれる人でもいい。

電脳分野での「モデル」...探そうかなぁ。