強み発掘

強み発掘個別コンサルティングを受けてきた。
「強み」というのは、「意識しなくても人よりも上手く、易々とできてしまうこと」を指す。(詳しくは→ こちらの記事 および そのリンク先へ)
コンサルタントは、ふるさきまきこさん。話しているうちに相手の「強み」がなんであるか感知できてしまうそうだ。「能力」か「強み」かの区別も教えてもらえる。

先日書き込んだ「強み発掘ワークシート」を持参。これまでに見つけた、「強み」かな、と思われることやその他色んなことを、しばらく話す。
そして判明した私の「強み」は…『急所をつかむ』と『同調』。…これだけ取り出して書いても意味不明?!
そして、私はすでにその強みを(ある程度)活用していた。職場でも、家庭でも。
ただ、『同調』のせいで損をして(というかしんどくなって)いることも多々あるようなので、キレイなものを見たり、身近に花を置いたりするよう心がけるといいようだ。

さて、発掘された「強み」を今後どう使うか、それはまた続きのお話…。