訃報

昼に相方からCメール。
元会社の先輩が、亡くなったとのこと。まだ48才。スキルス性胃がんだったそうだ。


一緒にお仕事をさせていただいていたのは、もう12年前のこと。小柄ながらもいつもエネルギッシュで、エンジニアなんだけど営業マインドを常に持っていて、新しいサービスのアイディアを次から次へと、私たちに熱く語ってくれていた。
「水を一日2リットル飲むのがええらしいで」といってミネラルウォーターの大きなペットボトルを片手に熱く語ったと思ったら数週間後、「腎臓に負担かかって、かえって調子悪なったわ!」と撤回したり。
「巡業・旅芸人」と自称して客先の全国の支店をハードなスケジュールで回るのもいとわなかったり。


わたしが会社をやめて、相方が会社をかわってからは、直接の交流はなかったものの、他の元同僚から「○○さんは相変わらずやわ〜」と消息を聞くことはあった。まだまだ信じられない気持ちで一杯だ。

こんなにも早く地上でのお役目が終わってしまったMさん。
ひるがえって自分のお役目について、今晩は沈思黙考してみることにしようか。