新コンビニ出現

町内唯一のコンビニが6月下旬に閉店してしまった。理由は、隣の町の新しい商業区画に移転するため。徒歩または自転車(…実際には車だけど)で行けてた唯一のコンビニがなくなってしまうのは痛い。これまで出勤前にちょっと回り道して寄って、お昼のお弁当とかサンドイッチとかマウントレーニアエスプレッソとか(たまにスタバのラテ)を買って行ってたのが、隣町に移動してしまっては、ずいぶん回り道しなければいけなくなってしまった。センセもショックを受けていた。なんせセンセは丁度通勤経路のコンビニだから、しょっちゅうお世話になっていたわけで。
…と教授室の二人でショックを受けていたら、なんと大学のはす向かい(高校の向かい・ニュータウンの入口)に、突然ファミリーマートが出現!これは使えるぞ。6月28日オープン。しかしセンセは恩恵をこうむる間もなく28日から短期留学へ旅立ってしまった。ひとりほくそ笑むのは私。
でもねー、その交差点、いつもの習慣でつい通り過ぎてしまうのですよ。寄ろうと思っていたのに通り過ぎること2回。3回目はホントに寄らないと困るところだったのでUターンしました。
家からの距離は隣町のローソンかAMPMのほうが近いかもしれないけど、その新ファミマに行く方が信号が少なくてびゅーんと走れる道路の向こうなので、多分所要時間は新ファミマの方が短いな。これからきっとおせわになることでしょう。