6/11・神戸方面・忙しい一日

昨日は実家で昼から用事を頼まれていたので、午前中早く行動を開始して神戸で買い物をすることにした。
行きたいのは神戸阪急と大丸神戸店。神戸阪急は開店が11時、大丸は10時。先に大丸に行きたいのだが、ハーバーランドの方が車を駐めやすいので、まずハーバーランドに駐車して、地下鉄海岸線で大丸前まで往復することにした。この区間は片道200円のところ、2回乗車が200円になる「都心回遊切符」というのが出ているのだ。大丸神戸店でクラランスをひやかし(口紅の色番チェック)、rebecca taylorで前回気になったが買わなかったバッグを購入。気になっていた色は完売だったのでちょっと残念。旅行の時に出動するNaRaYa風リボンバッグ(前の会社にいた頃から使っているから10年以上もっている)が、内側のビニールがやぶれてきてしまっていたので、代わりを探していたのだ。ハウスオブローゼで母の誕生日プレゼントを買い、ハーバーランドへ戻る。神戸阪急のSybillaからプレゼントつきのハガキと商品案内DMが来ていたので、まっすぐSybilla*1。DMで気になっていたポロシャツを試着し、合わせて試着させてもらったグリーンのスカートも気に入ってしまう。予算オーバーなんだけど…あまりにポロシャツとのコーディネートがはまっていたので、結局購入してしまう。お店で迷っていた時間分、実家の約束に遅れてしまい、「遅かったね」と言われる*2。実家でお昼を食べて、用事の続きをするために郵便局へ。無事用事を済ませ、なんだかどっと疲れて帰宅。
子どもが帰宅してしばらくしてから、図書館の予約本到着のメールが来ていたことを思い出し、閉館間近の図書館(分館)へ駆け込む。子ども達がそろそろ読むかな〜と、「ハリー・ポッターと賢者の石」を2冊借りてみる*3。「プラダを着た悪魔」で、編集長の双子の子ども達のために主人公がハリーポッターの未発売原稿を「2部」用意していたのを、頭の隅に思い出す。
帰宅後だらだらしつつ、かろうじて「舌平目のムニエル」*4を作って夕飯。まだ夕食の準備はスムーズにいかない。

*1:実は大丸神戸店にもSybillaが入っているので非効率ともいう

*2:母は必ず一言言う

*3:導入はやはり読み聞かせか?

*4:舌平目ってどんなん?と子どもに聞かれたので