先輩に学ぶ(あしたから)

双子ハハの先輩に、NEOさんがいる。一度私が上京した時にお会いしたが、それ以外は双子ML上でのやりとりや個人メールが数通行き交う程度。ほとんどのコミュニケーションは、NEOさんのWeb日記(blogではなかった)またはmixi日記をわたしが一方的に読むことで成立してきている。最近私は、悩んだまま立ち止まってしまっているような状況にあって、姉に突然メールしたり、知人に相談メールを出したりしていたのだが、ふと、「そうだ、NEOさんは子どもが4年生頃ってどうしていたんだろう」と思い、昨日からWeb日記を読ませていただく。時は2005年、私はまだ契約職員の身分をのほほんと過ごしていた頃。日記には、読んでいた本のことや子どもの送迎のことや夕食のメニューなどが毎日事細かにつづられている。そう、夕食のメニュー。わたしが見たかったのはこれなのだ。しばらくは読みふけらせていただくことにしよう。
といいつつ、今日の夕食は用意を断念して(夕方にうっかりうたた寝してしまったので)、SATYへ買いに走る。時間もないので、メンチカツの甘酢風味というよくわからないものと、野菜コロッケを、人数分カゴに突っ込み、セルフレジに並び(この時間帯はセルフレジが結構人気で、果たしてセルフレジの方が早いのかどうか疑問)、ぱっぱっと精算。明日は家にある材料で作ろう…。