もしや、これは

朝から気分はロー。ちゃんと寝れた感じがしない。出張前の相方に愚痴って、ひざかかえていたけどなんとか立ち上がった今日。このところ調子良かったんだけどなー。双子日記経由で久しぶりにワーキングマザースタイルをのぞいてみる。そしたらこんな記事が。「もしや、これは五月病?」

昨日生理痛でもないのに全身がとてもつもなく重くなり、痛くなり、去年も若干似た症状でもらった筋肉弛緩剤を飲んでふと、気が付きました。あれ?また五月だ。
去年の5月に背中の鈍痛が数日続きました。最初は原因がわからず、…
 :
 :
ああ、世間に言う五月病ってこれなのかと身をもって知った三十路でした。
もっとはやく気がつけよ!苦笑

なるほどなー、新入生や新入社員だけのものではないんだなー、とちょっと五月病について調べてみる。五月病はいわゆる適応障害。でもこの四月に変わったことなんてあるっけな?…ああ、一応あるわ。それなりにエネルギーを使っていた在宅の仕事が一つ減ってしまって、PTAの学級委員になって新しい顔ぶれにまだなじんでなくて…。でもそれだけ?うわー変化に弱いっ>ワタシ バッチフラワーでいうとウォルナットを飲むところですね。引っ越しや転職など、もっと大きな変化のあった人たちも多いというのに。
五月病には早めの気分転換と「焦らない、考え過ぎない、悲観しない」。早めに気づいたのがラッキーと、気分転換しましょうか。*1
参考サイト:ワーキングマザースタイル「もしや、これは五月病?」http://www.wmstyle.jp/archives/2008/05/09_201925.php
メディカル駅探「五月病 専門医からのアドバイスhttp://ekitan.com/medical/slump/dr.html
ヘルスクリニック「五月病六月病ってどんな病気!?」 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html

*1:昼休みを早め時間にいただけたので、さっそく、前から知っている職員さんたちと一緒におしゃべりしながらランチができました。