小田和正コンサートツアー「今日も どこかで」

Jreiko2008-04-13

12日、神戸公演@ワールド記念ホール1日目に、オフコース時代からのファンの友達と行ってきた。席はアリーナで、今回も花道先っぽの横!*1
観客がおとなしかったせいか、まだツアー2カ所目なせいか、序盤でころんだせいか*2、MCなどはしゃべりにくそうにしていたけれども…。とにかく、歌にこめられた気持ち、エネルギーはものすごかった。ステージで、曲によっては手の届きそうなすぐそこで、歌う小田さん。同じ時間、同じ空間を共有できるのはホントに幸せだ。歌詞に励まされて、一歩を踏み出す勇気をもらって、なんでもない毎日を幸せと感じる気持ちを思い出して、明日もがんばろう、きっとダイジョウブ、って思った。
ただ、エネルギーにあてられたのか、その晩、めずらしくほとんど眠れなかった…。


以下某所からお借りした曲順(ネタバレ注意)







こころ
正義は勝つ
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ
Re
僕らの街で
いつかどこかで
たしかなこと
地球は狭くなりました
倖せなんて
愛の唄
さよなら
a song of memories
言葉にできない
今日もどこかで

NEXTのテーマ 〜僕等がいた
もっと近くに -as close as possible -
ラブストーリーは突然に
キラキラ
そのままの君が好き
時に愛は
風のようにうたが流れていた
東京の空
ダイジョウブ

−アンコール−
またたく星に願いを
YES-NO
今日もどこかで
君住む街へ 

オフコース初期アルバムからの曲なんかもあって、「あ〜あの曲カセットテープに残ってたっけ。確かメタルテープだったぞ。」とか「大好きで何度も何度も聴いたなぁ」と想い出にひたったかと思えば、
予習してなかった「東京の空」や、まだ聴き慣れない(ていうか通して聴いたことのない)めざましテレビのテーマ曲「今日もどこかで」の歌詞にやられたり、
「キラキラ」「またたく星に願いを」で弾けたり*3
聴き慣れた「Re」「風のようにうたが流れていた」「君住む街へ」で涙したり。

あと、忘れないうちに書いておくと、園山さん@SAXと稲葉さん@ギターが花道でコーラスするのにマイクを取り合って、負けた園山さんが、ステージへとぼとぼ戻りながら、SAXにつけたピンマイクに向かってコーラスをしていた。最初SAXを持ち上げて何をしているんだろうとおもったよ…。

*1:たとえるなら、漢字の「天」の1画目と2画目の間にステージがあって、その他の部分は花道。わたしの席は4画目の終わりのすぐ前だった。

*2:小田さんは前回ツアーに続いてまた花道を走り回っているわけですが、スタンドに接近する裏花道からステージへ戻る階段を下りている時に突然姿がみえなくなりました。まさかの転倒。くやしそうに「あと3つ若かったら転んでなかったのに」「転び方が上手だった」とか言ってましたが、あとからも「すりむいたみたい」とかいって結構痛そうにしてました。もう60なんだから気をつけて〜。

*3:園山さんが「またたく星に願いを」のイントロのSAXソロを、「天」型花道の2画目の終わりのところ…つまりちょっと距離はあるけど目の前…で吹いてたので一気にテンションアップ!