8時間、12時間、17時間

センセが学生さんと面談しているときに、たまたま書類整理をしていて近くに居合わせる時がある。先日耳に入ってきたのはこんな励ましの言葉。
「それなら、しっかり勉強しぃ。1日12時間は勉強できるやろ。ゼミの学生さんには、普通一日8時間勉強しぃ、って言ってるねん。受験勉強してきたんやろ?1日12時間してたでしょ?非常時の勉強やったら17時間は出来るって。そこまではいいとして、12時間。頑張ってみ。」


…もし、自分が一日8時間以上勉強できると思ったら、その時は勉強しなおすことにしよう…。
しかしよく考えてみると、以前は一日8時間以上仕事してたのよね。
今、わたし、何してるんだろう。
あ、そうか、一応療養中だった。


自分が一日24時間をどう使っているか、「時間家計簿」ってやつ、そのうちつけてみようかな。