お天気予報

Jreiko2008-04-03

最近よく当たる。普通の天気予報もだけど、こちらの「バイオウェザーサービス」。http://www.bioweather.net/bws/
前にも書いたことがあるけれど、「予報の個人設定」で、地域と、知りたい健康予報・生活予報の種類を選ぶと、数日先までの「花粉予報」や「洗濯情報」そして「うつ気分」や「心筋梗塞」リスク等の予報を見ることができる。わたしは「うつ気分」の週間予報と「花粉」「洗濯」の明日までの予報を表示させている。
ここのところ、このページの「うつ気分」がよく当たるのだ。というか、わたしの方が、このページの「うつ気分」予報で使っているところの因子(低気圧とかそういうの)に影響を受けているということなのだろう。黄色い人影が踊ってるのが「ルンルン」、人影がピンクで片手をあげて「やあ」って挨拶しているのが「良い」、青い人影がななめ下を向いてるのが「ややブルー」、青黒い人影が頭をかかえているようなのが「ブルー」。「ブルー」には背景にも縦線(ちびまる子ちゃんでよく出てくるところの)がはっきり入っていて、いかにも「ブルー」。ちなみに黄色の踊りはめったに目にすることがない。黄色の踊り状態のときはネットでバイオウェザーなんてチェックしてないってことかも?!
考えようによっては、今のわたしは、病気によるウツウツよりも、割と誰でもあるような気分の変調でのウツウツに影響されている、ということなのかもしれないなーと思って、「病気が薄まったという証拠よね」と、ちょっと気をよくしている。