夢を見た

明け方に、夢を見た。
運転席に、元同期の男性(今は保険コンサルタントの仕事をしている)とおぼしき人が座って、乗用車を運転している(容姿がちょっと似ているので、ひょっとしたら相方かもしれないが、イメージがまざっている)。わたしは助手席で地図を見ながらナビゲーターをしている。首都圏か八王子あたりの郊外らしい。池袋方面を目指している。
直進で短いトンネルを2つくぐれば目的地が見えてくる筈だったんだけど、実は直進ではなく、1度左折してバイパスに抜けねばならなかった。なぜか地図のページをめくったらマンガになっていて、「○○交差点で、左に曲がるのを忘れないでね」って書いてあった。先に書けよ…と思ったが、すでに交差点を過ぎていて、小さな道に入ってしまっていている。「今、どこ?」と住所表示と地図を一生懸命見比べていた…。


人生の地図を見失っているっていう暗示の夢かいな?