今日のびっくり

早朝、突然ヘンな寝言を言っていたらしく、半分だけは自分でも覚えているのだけれど、前後のつながりがよくわからない。じんましんの薬を飲んで寝たからに違いない、この寝不足感。ぼーっとしたまま、予定をふたつキャンセル。
で、ぼんやりとテレビをつけたら、ぐるっと関西おひるまえをやっていて、なんと、突然目の前に知ってる名前と顔が!!

去年聴講のあいだ大学構内でコドモの面倒を見てもらっていたNちゃんが、NHK奈良放送局からキャスターとしてイベントの告知をしてるじゃないの〜!

スグ録画しかけたけど、HDDの起動が遅くて、操作してるあいだに見逃しそうだったのであきらめた(まだVHSのときほど操作に慣れていない)。かわりにじっくり視ておく。新人なのにハラハラさせない、落ち着いた語り口。頑張ってるんだなぁ、Nちゃん

ここから下はネガなつぶやきです…。(はてなダイアリー的には「続きを読む…」なんだけど、mixiから来たら効かないらしいので改行改行)





で、ワタシは何がやりたいの?
何したいの?

あれはいや、これもやりたくない、しんどいしんどい、
じゃあ、もう、何もしないで寝てる?

ヒトは何もしなくても「地の塩、世の光」なのかもしれない(地の塩になりなさい、ではなく、地の塩である、と聖書に書いてあるのだ)。でも、塩はその塩味がなくなることがあるようだし、光といっても実はますの下に置かれたろうそく状態かもしれない。(byマタイによる福音書…って引用の仕方がおかしいやね ちゃんと読みたい方は 地の塩 世の光 でぐぐってくださいませ)

そう、ヒトは何もしなくても「地の塩、世の光」。でも折角ならば、地においては塩味のきいた塩でありたいし、世においては、周りをほんのりと明るくする光でありたいと、ちょっと思う。それならば、そうあるための「努力」が、不可欠なのだろう。

でも、でも、疲れたらあなたのもとで休んでも、いいですか?