インフルエンザB型時間差攻撃

Sが先週月曜日から木曜にかけて、インフルエンザB型で熱が出ていた。Yにはうつらずに済んだと思ったのに、昨日から熱が出て、今日お医者さんでやはりB型といわれた。
で、お医者さんから聞いた話。

タミフル等は、インフルエンザウイルスの増殖をおさえますが、既にあるウイルスを死滅させるわけではありません。症状が軽くなって熱が早く下がっても、ノドにはまだインフルエンザウイルスが居るので、セキでうつることがあります。解熱後2日間は、そういう状態です。

うむー、熱下がったと思って隔離を解いたから、時間差攻撃になったのかなぁ。歯磨きのときのコップとか共用してるし。

話題のタミフル投与しているので目が離せない。…って、タミフル飲まなくても、インフルエンザで高熱出してたら突然ヘンなことを言い出すので、一緒なんだけど…。

今日は「このカーテン、お洗濯したから、キレイやねんって、知ってるで。」(いや、してへんって、そんなこと)

先日は「みて、手が大きくなってる!」(マギー審司?)

あと突然起き上がって布団の縫い目を両手の指先で順番につまんでたりとか。並んでるものが気になるのかな。