夏とつきあう方法

どうにも疲れがとれません。歌にもたましいがこもらないのがきっとコンダクターさん達にはバレバレ。シゴトにも身が入らず。これは暑いから?だからみんな夏には夏休みをとるのか?!
「涼をとる」という言い回しもありますね。打ち水、縁側+うちわ+たらいに冷水、風鈴の涼やかな音色...。なんと文化的な香りがするのでしょう。そして今の生活はなんて文化とかけ離れていることでしょう。
夕涼みしようにも、我が家の庭には何故か蚊がぶんぶんと獲物を待っている。「なんでこんなに多いんやろ。どこからわいてくんの?!」「きっとあそこ(敷地内)の雨水枡で発生してるねんで」「枡の入り口の穴、ふさいでやろか」「とりあえず枡で蛙こうてみたらどうやろ?」「いっそビオトープにしてしまおか」なんて会話があったり。
睡蓮鉢のあるご家庭では蚊は発生しないの?!中のおさかなさんが食べちゃうのかな?

とかなんとか愚痴りながら、なんとか本日最低限のシゴトはすませました。でもまだ不調なパソコンがあの部屋で復旧を待っている...。