はがくれ

お昼に梅田で待ち合わせて、まずはうどんが食べたいというので「はがくれ」へ。大阪駅前ビルのどれかの地下ということしか覚えていなかったので、「大阪駅前第nビル、n=1〜4の整数」とかなんとか言いながら向かう。(彼女は理系、わたしも理系モード)
梅田の地下街なんて歩きなれたもののはずが、話をしながらなので、方角を間違ってばかり(nが不定だったからということにしておこう)。ちなみにn=3でした。10分ほど並んで店主に「食べ方指導」されて食べたおうどんは絶品!
おうどんがスグに終わってしまったので、だらだらとお茶する場所を探してディアモールをさまよう。ディアモールに来るのは久しぶりで、またまた方角を間違って本当にさまよう。ディアモールのクリスマスのイルミネーションはブルーが主になっていて、「ちょっと青色LEDができるようになったからって、青ばっかし使ってるよ」「あらたな需要を掘り起こしたよね」などと言いながら、阪神プレイガイドまでたどりつく。おしゃべりのグルーヴ感は変わらず。彼女は中学生のころからすでに洋楽系にはまっていて、よく来日アーティストのチケットを求めてプレイガイド前に並んだ話を聞いた。あのころはここらへんは小汚い地下街だったねぇ。
で、先日オープンした「ハービスエント」に行こうということになり、ハービス方面へ。