記憶力、文章化スピード

最近宵っ張りになっている。
ほんとうは早く寝たいんだけど、メールを書いたり、Webの調べ物をしたりしていると、すぐに時間がたってしまう。
特にメールは、前よりも書くスピードがかなり鈍っているらしく、気がつくと30分、1時間と時間ばかりが過ぎている。
速かったときは、何も考えずに打ちすぎだったんだろうか?!

今日は人の名前がなかなか出てこなくて、記憶力の低下に愕然としたし...。
プログラマ35歳定年説」の理由の一端をのぞいた気がした。
記憶がぱっぱと引き出せない&覚えられないようになってきたとすれば、これからは Documentation が大事になってくるのかな。
でも、文章を書くのが遅くなっているとしたら、それも大変になってくるのか。
きゃーーー。