コーラス部60周年記念会

4月中旬の土曜日、高校のコーラス部の創部60周年の記念会に行ってきた。
今回の記念会開催情報はMixiから。その後同窓会長さん@自称最もノリの軽い同窓会長 からもメールをいただいた。私の代からの参加は私だけだったけど、2年下の後輩が二人参加していた。大先輩達(10年上とか15年上とかでも知っている人がいる)で見知った顔もちらほら。
まず簡単な礼拝のあと、現役高校生の演奏でオープニング。10名ほどでのアカペラ演奏なんだけどこれが上手でぶっとびました。人数を少し増やしてByrdの三声のミサを演奏。そのあと昨年のコンクールでの演奏をCDで披露。途中人数が居なくて途切れながらも、今も部が続いていることに感謝。現在の顧問の先生に感謝。
続いてOGを交えての演奏。知ってる曲だったら参加したかったな。木下牧子の「春に」なんて楽譜見れば歌えたのに(混声では練習で歌ったことがある)。
それからOGだけの演奏。OGは全部で50名ほども来ていただろうか。初代部長コンダクターもいらしていた。駅から会場までの道すがら、OG側の幹事さんから「1曲指揮するか、話をするかどっちか」と言われていて、最初指揮は固辞していたのだけど「みんなに断られたから」ということでやむなく「遙かな友に」を指揮。冷汗もの。ほかには「サリマライズ」「Sunny Lou」「おじいさんの古時計」を歌った。おじいさんの古時計は一般に流布しているものと歌詞が違うのだ。
時間を多少オーバーしつつ食堂へ移動して軽食タイム…なのだが、残念ながらここで時間切れ。子どものヤマハの迎えにわたしが行かないといけないことになっていたので、急いで山を下りることに。それにしても懐かしい顔や若いまっすぐな歌声に出会えて楽しい時を過ごすことができた。参加してよかった。