お薬変更その後(アナフラニール)

お薬をトレドミンからアナフラニールにチェンジして1ヶ月。確かに変わった。

  • イライラが減った
  • 罪悪感が減った
  • 台所に立った時のイヤな感じが減った
  • PC依存がましになった
  • (副作用で)眠たい

これまで、子どもに対してだったり他のことについてだったり、とにかくイライラして椅子を蹴倒したり壁を蹴ったりすることがあったのだが、それがぴたりと止んだ。PMSかもと思って1ヶ月待ってみたけど、これまでイライラしていた期間にも気がついたら普通に過ごしていた。
そして、相方に家事をやってもらうときや、お総菜を買いに行く時の罪悪感がなくなって、平気になってしまった。(もちろん相方には「ありがとう」を言う)
台所に立ったときの、動悸のようなイヤな感じも、薄めたような感じで減ってしまった。
もちろん、一番大事なことだが、うつ気分は解消している。おおむね良好。
カウンセラーさんに「不思議です」と言うと「病気でそうなってたんだから、当然です。」とキッパリ。
そのかわり、眠い。副作用で眠気が襲ってくる。これはお医者さんから「それなら夜にまとめて飲みましょう」というお勧めがあり、そうすることになった。それでもやっぱり昼間に眠くなる。
このアナフラニールというお薬は、細かいことが気にならなくなる作用があるらしい。強迫性障害などにもつかわれるとのこと。わたしみたいにヘンなプライドやこだわりで日常生活が阻害される鬱な人には合っているのかもしれない。