ワクワクアクセルとナーバスブレーキ

浅見帆帆子「あなたは絶対!運がいい2」を読んだ。

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう

今のわたしには合っている気がする。ワクワクする未来の状態を「ほわ〜ん」と思い描いて、幸せな気分を味わうこと。でもそれを目標として特に日常の行動に落とし込んだりとかしなくてもいいこと(それが性に合う人はやってもいいけどわたしには合ってないみたい)。今、目の前のことを、心を込めてやっていれば、必ず思い描いた未来がやってくること。
これぐらい楽天的にやって丁度良いヒトもいるのだ。うん。きっとそうだ。

ところで、ジョナサン・ケイナーの星占い(週報)を毎週チェックしている。明日からの分にはこうある。

追求すべき道は一つしかありません。到達すべき目的地も一つしかありません。受け入れるべき未来も一つしかありません。そのためには、「できれば拒否したい変化」を受け入れなければなりません。あなたの力を奪っているのは、この先に控えているすばらしいチャンスではありません。むしろあなたの抵抗が力を奪っているのです。

そう。「悩みがすべてなくなった状態」を思い浮かべてワクワクする一方で、現状に甘えて抵抗している自分もここに居る。またアクセルを踏みながら同時にブレーキを踏んでいるな。

ちなみに英語版のその部分は:

There's really only one path to pursue, one destination to reach for, one kind of future to be embraced. This involves accepting a change that you feel more inclined to resist. The thing that is sapping your strength is not the grand opportunity that lies on your horizon; it is your unnecessary resistance to this.