砂漠のバラ(嘘)

Jreiko2007-08-16


この酷暑の中、ほったらかしにされている庭のバラが、一輪咲いていた。つぼみもある。
きみは暑いのが好きなの?!

…じゃなくて、梅雨どきは、病気と虫で弱ってたんだよね。
ここまで暑くて、ほったらかしで乾燥してたら、病気の細菌だかウイルスだかも、いなくなったかな。
ちなみに名前は「ハーモニー」。合唱団の特練の出がけに見つけるのにふさわしいねぇ。
一方、梅雨どきにブイブイいわして(枝拡大して)いた、つるバラは、こんどは水が末端まで上がってないみたいで、カラカラです。鉢植えのジュリアさんは、梅雨どきは虫に食われ、暑さには(鉢なので余計に)負けています。


見つけてよかった〜。車をとめる方向によって、乗り込むときに見えたり見えなかったりするんだよね〜。たまたま昨晩いつもと違うとめかたをしたから、見つけられたのです。
帰ってから切り花にしたころには、開ききって若干くたっとしてました。