半旗

Jreiko2007-04-25


用事で小学校に寄ったら、半旗があがっていた。
二年前のJR福知山線列車事故追悼のため(とコドモ達が説明してくれた)。
事故に遭った市民も多く居たはずだからね。

何度も書くが、うちの相方も、あれが「3日に1回は乗る、いつもの電車」だった。
たまたま出張で北海道に行っていなかったら、いつもの電車のいつもの顔ぶれと一緒に、後ろから二両目で事故に遭っていただろう。

あの事故の後しばらくして新聞報道の姿勢に嫌気がさして、新聞を止めた。
で、2年近く産業新聞だけで過ごしていたが、先月から他の新聞(いわゆる地方紙)をとっている。(4年前に次の購読予約をしたからね)
今日のこの新聞の目線は、涙目になりすぎず、責めすぎず、まあ、許容範囲かな。